ナムラブログ

古典占星術とか世相とかについて思ったまま書き綴る南村悠介の雑記ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年1月に自作した「動く黄道模型」のYouTube動画を観直してみた。

またまた久しぶり(2か月半ぶり)の記事執筆です。 前回の記事で拙著『クリスチャン・アストロロジー第1部だけでも熟読してみませんか?』について書きました。 その中で、「せっかくアマゾンのページに本作の長い説明文を書いたのに『続きを読む』のとこ…

『クリスチャン・アストロロジー第1部だけでも熟読してみませんか?』 出版から今日で1周年

ちょうど1年前の9月20日、『クリスチャン・アストロロジー第1部だけでも熟読してみませんか?(上中下巻)』をアマゾンkindleで出版しました。 やっと本を書き上げたので、さあ、この先どうするか…と思いつつ、この1年間、あまりにもいろいろあり過ぎたため…

古典を学ぶ意味。

最近、古典占星術に興味を持つ人が増えてきたように思います。 人が書いた占星術関係のブログなどを近頃たまに拝見するのですが、そうしたブログで本来、モダンをやっていた方たちが古典占星術について書いている記事を時々目にするようになってきました。 …

Twitter始めました

そうなんです。Twitterを始めたんです。 URLはこちらです。 https://twitter.com/Namura_Yuusuke まだ記事はほとんど投稿していません。 ていうか、つぶやいていない、と言った方がいいのでしょうか。 まさか自分がSNSをやるとは思ってもみませんでした。 で…

YouTubeで勉強動画を観る場合、再生速度をあげた方が頭に入るし時間も得する。

緊急事態宣言はどうやら延長される方向で話が進んでいるようですね。 一部の職場では仕事を再開するところも出て来るでしょうけれど、従業員が職場に出るかどうかは本人の意思が尊重されるべきでしょうね。コワいという人もいるだろうから。 ずっとウチにい…

孤独を楽しむということ。

東京など大都市圏に緊急事態宣言が出て2週間が経ちました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。(そういえば今は全国が緊急事態宣言エリアとなりましたね) 私はほとんど一日中ウチにおります。ウチにいて、ウチでできる仕事をしています。 ウチでできる仕…

「貧乏、子だくさん」は昔の話。

世相ネタを書くと、なぜかアクセスが増える占星術ブログ。 …ということで、今日もまたコロナと政治をネタにして記事を書かせていただきます。 一昨日、私は「最初に決めた通り、貧窮世帯に30万円を支給すべし」「国民1人ずつに10万円支給なんて絶対ダメ」と…

一部世帯に30万円給付か、全国民に1人10万円給付か?

またもやコロナネタですが、今、政界では国民への給付金の支給方法をめぐって意見が分かれています。 政府はすでに一部世帯への30万円給付を決めたところです。 それに対し、自民党幹事長は上述の30万円に加えて1人10万円を給付すべしと主張。 また、野党は…

占星術を忘れたわけではないけれど…

このナムラ雑記帳に古典占星術の記事を期待して訪問してくださる方も多いと思います。しかし、このところ私は占星術の記事をまったく書いていません。「占いと未来」の記事はまだまだ続けるつもりだったのですが、中断したままになっています。 しかし、占い…

理美容業界に営業自粛を命じるのは「やり過ぎ」。

私が最も心配していた首都封鎖、つまりロックダウンだけは免れたようです。東京都知事はよほどこれをやってみたかったようですが、政府はよくぞ踏みとどまってくれたと思います。 そして昨日、緊急事態宣言が発せられたあたりから、どの業種に営業自粛を出す…

空襲警報が鳴らないだけで、ほぼ戦時中。

子どもの頃、父親や学校の先生、その他、いろいろな大人たちから戦時中の話をずいぶん聞かされましたが、今、全世界が置かれている状況はまさしく私が話に聞いていた「戦時中」によく似ています。 実際、われわれは未知のウイルスという敵と戦い、そして連戦…

志村さんの死を聞いて

昨日の朝、志村けんさんの死を報じるニュースを見て、私は不覚にも腰が抜けそうなほど驚いたのでした。 東京都知事が何を言おうとビビらなかったのに…、全世界でどれだけ多くの死者が出ようと今いちピンと来なかったのに…、国民的エンターテイナーであった人…

なるほど飢え死にすればコロナでは死なないわけだ。

東京都知事はやたらに横文字を使いたがる人ですが、その都知事の口から飛び出したオーバーシュートという横文字がわかりにくいからといって、それを感染爆発と言い換えたところでいったいどれほどのメリットがあるのでしょう? そもそも「バクハツ」という言…

占いと未来 ③

今、新型コロナウイルスの話題が全世界を席巻しています。「騒ぎ過ぎだ」という人もいらっしゃるようですが、身内でお亡くなりになった方がおられるご家族の気持ちを思うと「騒ぎ過ぎ」という言葉は少々不適切な気もします。 とはいえ、やはり何とかならない…

占いと未来 ②

仕事でも勉強でもスポーツでも、何かをしようとするなら目標を立てた方が“はかどる”のは言うまでもありません。 それと似たことがいわゆる“願い事”の場合にも当てはまります。「こうなったらいいな」とか「あのようになりたいな」などという思いを漠然と持っ…

占いと未来 ①

この前の記事に「占いは必ずしも未来を当てなくていいんだ」という内容の記事を書きました。でも、だからといって私は占いと未来が無関係だとは考えていません。 未来はしばしば占いの通りになってしまいます。それを人は「当たる」と表現するわけで、実際に…

占いで未来を売らない。

今回のタイトルはオヤジギャグ風にしてみました。気づいていただけましたか? 意味は「良い占いは未来を当てることを“売り”にしない」といった感じなのですが、もうちょっと解釈を進めて「良い占い師は未来を当てることに必死にならない」と受け取って頂いて…

占いに科学的根拠はいらない。

前回に引き続き、科学と非科学、そして占いについてのお話です。 「占いには科学的根拠がない」とよく言われます。 はい、その通りです。占いに科学的根拠はありません。だけど、それで何か問題があるのでしょうか? たとえば「1+1」という計算の答えが「…

占いと非科学

私たちは朝から晩まで科学技術の恩恵をべらぼうに享受しながら生活しています。科学技術のおかげで難しい病気も治るようになりました。飛行機に乗って外国にも行けるようになったし、パソコン、スマホ、などなど…、もう科学技術がなけれは現代人は生きて行け…

占いとは叩き台である。

占いとは「当てなければならない」ものなのでしょうか。そして占い師とは「当てる」仕事なのでしょうか。 実を言えば私自身、「占う」ことと「当てる」こととはジャンルの違う問題だと考えています。私の考えを言わせていただければ、占いとは「未来設計の叩…

植物は人間の心を読んでいる?

犬や猫にも心がある、と言われれば(真偽はともかく)納得する人は多いと思います。でも、タンポポや桜、さらにはキャベツだの大根だのといった植物全般にまで心があると言われると「おいそれとは信じられない」という人も多いのではないでしょうか。 ところ…

ロングアセンションとショートアセンションの動画をアップしました。

暦的には昨日となりますが、やっとYouTubeに動画の後編をアップできました。 →https://youtu.be/0hqw-fgRwuU 今回は前回の失敗?を反省した上で、自分なりにいろいろ工夫をしました。 その1つとして、まずテロップをたくさん入れました。なんだか理科の授業…

YouTubeに動画アップしたけど、自分の「声」が嫌だ…

昨日、YouTubeに動画をアップロードしました。 →https://www.youtube.com/watch?v=E0k0SJ6-y_U&feature=youtu.be よかったらご覧ください。内容は『クリスチャン・アストロロジー第1部だけでも熟読してみませんか?』の中巻に載せておいた「黄道模型」の紹介…

あと少しです。。。

昨年の大晦日以来、ブログ更新をしていなかったのですが、この期間、何をやっていたかというと動画を作っておりました。一体、いつまでかかってんだ?と怒られそうですが、誰からも教わらずに自力でやっていくのは結構シンドイです。 しかしやっとのことで、…