ナムラブログ

古典占星術とか世相とかについて思ったまま書き綴る南村悠介の雑記ブログ

混じり合わない気質(2)

8月からものすごく間延びしながら書き続けてきた四大気質の記事も今回で終わりにしようと思っています。 読んでくださる方は「もっと早く書けよ」と思っていらっしゃるかも知れません。 でも一応、この「のろのろペース」も私の作戦なのです。 さて、四大気…

混じり合わない気質(1)

前回の「混じり合う気質」に引き続き、今回は「混じり合わない気質」についての話です。 ここでまた例のゲーテの気質表を見ることにしましょう。 今回の「混じり合わない気質」とは向かい合わせになっている気質どうし、つまり一番最初に説明したX軸どうし…

混じり合う気質

まずは対立軸で4つの気質を考える 四大気質を考える場合、まず対立しあう気質をX軸とY軸に分けて考えるのがコツだと前の記事に書きました。 本当は「熱・冷・寒・湿」という基本性質や惑星の配当についても書いた方がいいかもしれません。 でも、ここでは…

どうやってその人の気質を知るの?【シンプル編】

前回、予告したように、今回は気質の混じり合いについて書く予定でした。 ところがその前に書いておかないといけないことを思い出しました。 (予定通りの予定変更) それは 「どうやってその人の気質を知るのか」 という問題です。 これには次の3ステップが…

四大気質からイメージできる人物像12パターン

前回、四大気質についての記事を書いてから、すでに2週間も経ってしまいました。 当初の予定では、今回、各気質について述べるつもりでした。 でも、あまりにも間延びしてしまったので先を急ぐことにしました。 もし、気質各論について深く知りたい方は私の…

四大気質はX軸とY軸で考える

今回から数回に分けて「四大気質」の考え方について書いてみたいと思います。 ただし基本的なことは拙著にすでに詳しく書きました。 そちらを先にお読みいただいた方がいいかもしれません。 『クリスチャン・アストロロジー第1部だけでも熟読してみませんか…

古典占星術と心理学

以前、私は別の記事を中で 「古典占星術を使って人間心理を見通したい」 と書いたことがあります。 とはいえ別に現代占星術としての心理占星術に肩入れしているわけではありません。 私はそもそも現代占星術の一派としての心理占星術(と、いちいち限定しな…

略せない

テレビはめったに観ないので芸能人にはあまり興味がありません。 でも、気になる人物も何人かいて、ふかわりょうさんがその1人です。 彼がちょっと前に出した本で 『世の中と足並みがそろわない』 というのがあります。 エッセイ集ですが、けっこう売れてい…

未来を当てるということ

今回は鑑定ということについて書いてみたいと思います。 これは占いというものの本質を考える上で重要なテーマです。 占星術師にはあまりいないタイプですが、占い師の中で 「今まで何万人を鑑定してきた」 と自慢げに語る人を時々見かけます。 でも、鑑定し…

消された記憶、よみがえった記憶

これは誰でもあることだと思う(思いたい!)のですが、 「あっ、そうだ!」 と何かを思いついて隣の部屋に行った瞬間、 「あれっ、何しに来たんだっけ?」 と忘れてしまうことが時々あります。 そういう場合、まずは元の部屋に戻ります。 そうすると思い出…

古典占星術で人間心理の二重性を見通したい

前回の記事で私は 「占うのは飽きてきたよ」 みたいなことを書きました。 しかし厳密に言えば、これは 「未来を占うことは飽きた」 という話です。 占いのもう1つの効用として、(自分も含め)その人間の真実を知るということにはまだまだ興味が尽きません。…

トシを取るとともに占いへの情熱は冷める

占いを学び始める動機というのは、皆、ほぼ似たり寄ったりだと思います。 つまり、 「自分の未来がどうなるかを知りたい」 という気持ちです。 この気持ちの根底にあるのは茫々たる未来への希望と不安でしょう。 当然のことながら10代の頃などは人生まだこれ…

自分で考えるということ

先日、ちょっと調べたいことがあって某国の国立天文台のウェブサイトを開きました。 う~ん、ここのサイトを見るのは何年ぶりだったでしょう。 昔はもっと素朴な感じのサイトだったのに、久しぶりに見てみると何だか都会っぽくなったように感じました。 で、…

ステイホームと第12ハウス

5つの都府県ではすでに緊急事態宣言が延長されています。 さらに全国発令の可能性もあるそうですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ステイホームが続いて死にそうだという人がいて、外でドンチャン騒ぎをする人も多いようですね。 ドンチャン騒ぎをす…

パート・オブ・フォーチュンの正体(3)

前回の記事を読んでいただいているという前提で話を続けます。 PoFには次の2種類の求め方がありました。 ①太陽をアセンダントに持ってきた時の月の位置 ②月をアセンダントに持ってきた時の太陽の位置 このうち、②の方に関してはパート・オブ・スピリットと…

パート・オブ・フォーチュンの正体(2)

前回、2種類のパート・オブ・フォーチュン(PoF)について書きました。 今回はその続きです。 ここでもう一度、前回の図を載せておきます。 2つの懐中電灯 たいていの人は占星術ソフトを使っていて、PoFも自動的に算出されます。 だから、なぜPoFがその位…

パート・オブ・フォーチュンの正体(1)

前々回の記事、そして前回の記事で太陽と月について書きました。 ちょっと間が空きましたが、今回はその続きです。 さて、前回のテーマは何だったかというと、 「太陽はスピリット、月はソウル」というものです。 前回、このフレーズから 「もしかしてパート…

太陽はスピリット、月はソウル。

前回、SpiritとSoulの違いについて独り言のような文章を書きました。 ちょっとだけ思い出しておくと、 Spiritは天から降りてきたようなピュアなやつ、 Soulはポピュラーで大衆的なやつ、 というものでした。 そこで今日は前回の独り言の続きをもう少し書いて…

スピリットとソウルはどう違うの?

SpiritとSoulの違いって何だろうかと考えています。 ネイティブの人ならどんなふうに説明するのだろうかと思ってネットで調べてみました。 すると結構いろんな説がでてきます。 ということはそれだけネイティブの間でも説明が難しいのかな、ということが想像…

占星術師たちが自分の生年月日を公開する理由。

一般的に占い師は自分のプライベートを公開しないものだと思っています。 それは私生活を公開しないという意味もあるのですが、特に自分自身の「占いデータ」については完全非公開というのが普通じゃないかな、と思うんです。 この「占いデータ」とは何かと…

2020年1月に自作した「動く黄道模型」のYouTube動画を観直してみた。

またまた久しぶり(2か月半ぶり)の記事執筆です。 前回の記事で拙著『クリスチャン・アストロロジー第1部だけでも熟読してみませんか?』について書きました。 その中で、「せっかくアマゾンのページに本作の長い説明文を書いたのに『続きを読む』のとこ…

『クリスチャン・アストロロジー第1部だけでも熟読してみませんか?』 出版から今日で1周年

ちょうど1年前の9月20日、『クリスチャン・アストロロジー第1部だけでも熟読してみませんか?(上中下巻)』をアマゾンkindleで出版しました。 やっと本を書き上げたので、さあ、この先どうするか…と思いつつ、この1年間、あまりにもいろいろあり過ぎたため…

古典を学ぶ意味。

最近、古典占星術に興味を持つ人が増えてきたように思います。 人が書いた占星術関係のブログなどを近頃たまに拝見するのですが、そうしたブログで本来、モダンをやっていた方たちが古典占星術について書いている記事を時々目にするようになってきました。 …

Twitter始めました

そうなんです。Twitterを始めたんです。 URLはこちらです。 https://twitter.com/Namura_Yuusuke まだ記事はほとんど投稿していません。 ていうか、つぶやいていない、と言った方がいいのでしょうか。 まさか自分がSNSをやるとは思ってもみませんでした。 で…

YouTubeで勉強動画を観る場合、再生速度をあげた方が頭に入るし時間も得する。

緊急事態宣言はどうやら延長される方向で話が進んでいるようですね。 一部の職場では仕事を再開するところも出て来るでしょうけれど、従業員が職場に出るかどうかは本人の意思が尊重されるべきでしょうね。コワいという人もいるだろうから。 ずっとウチにい…

孤独を楽しむということ。

東京など大都市圏に緊急事態宣言が出て2週間が経ちました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。(そういえば今は全国が緊急事態宣言エリアとなりましたね) 私はほとんど一日中ウチにおります。ウチにいて、ウチでできる仕事をしています。 ウチでできる仕…

「貧乏、子だくさん」は昔の話。

世相ネタを書くと、なぜかアクセスが増える占星術ブログ。 …ということで、今日もまたコロナと政治をネタにして記事を書かせていただきます。 一昨日、私は「最初に決めた通り、貧窮世帯に30万円を支給すべし」「国民1人ずつに10万円支給なんて絶対ダメ」と…

一部世帯に30万円給付か、全国民に1人10万円給付か?

またもやコロナネタですが、今、政界では国民への給付金の支給方法をめぐって意見が分かれています。 政府はすでに一部世帯への30万円給付を決めたところです。 それに対し、自民党幹事長は上述の30万円に加えて1人10万円を給付すべしと主張。 また、野党は…

占星術を忘れたわけではないけれど…

このナムラ雑記帳に古典占星術の記事を期待して訪問してくださる方も多いと思います。しかし、このところ私は占星術の記事をまったく書いていません。「占いと未来」の記事はまだまだ続けるつもりだったのですが、中断したままになっています。 しかし、占い…

理美容業界に営業自粛を命じるのは「やり過ぎ」。

私が最も心配していた首都封鎖、つまりロックダウンだけは免れたようです。東京都知事はよほどこれをやってみたかったようですが、政府はよくぞ踏みとどまってくれたと思います。 そして昨日、緊急事態宣言が発せられたあたりから、どの業種に営業自粛を出す…