ナムラブログ

古典占星術とか世相とかについて思ったまま書き綴る南村悠介の雑記ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村さんの死を聞いて

昨日の朝、志村けんさんの死を報じるニュースを見て、私は不覚にも腰が抜けそうなほど驚いたのでした。 東京都知事が何を言おうとビビらなかったのに…、全世界でどれだけ多くの死者が出ようと今いちピンと来なかったのに…、国民的エンターテイナーであった人…

なるほど飢え死にすればコロナでは死なないわけだ。

東京都知事はやたらに横文字を使いたがる人ですが、その都知事の口から飛び出したオーバーシュートという横文字がわかりにくいからといって、それを感染爆発と言い換えたところでいったいどれほどのメリットがあるのでしょう? そもそも「バクハツ」という言…

占いと未来 ③

今、新型コロナウイルスの話題が全世界を席巻しています。「騒ぎ過ぎだ」という人もいらっしゃるようですが、身内でお亡くなりになった方がおられるご家族の気持ちを思うと「騒ぎ過ぎ」という言葉は少々不適切な気もします。 とはいえ、やはり何とかならない…

占いと未来 ②

仕事でも勉強でもスポーツでも、何かをしようとするなら目標を立てた方が“はかどる”のは言うまでもありません。 それと似たことがいわゆる“願い事”の場合にも当てはまります。「こうなったらいいな」とか「あのようになりたいな」などという思いを漠然と持っ…

占いと未来 ①

この前の記事に「占いは必ずしも未来を当てなくていいんだ」という内容の記事を書きました。でも、だからといって私は占いと未来が無関係だとは考えていません。 未来はしばしば占いの通りになってしまいます。それを人は「当たる」と表現するわけで、実際に…