ナムラブログ

古典占星術とか世相とかについて思ったまま書き綴る南村悠介の雑記ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeで勉強動画を観る場合、再生速度をあげた方が頭に入るし時間も得する。

緊急事態宣言はどうやら延長される方向で話が進んでいるようですね。 一部の職場では仕事を再開するところも出て来るでしょうけれど、従業員が職場に出るかどうかは本人の意思が尊重されるべきでしょうね。コワいという人もいるだろうから。 ずっとウチにい…

孤独を楽しむということ。

東京など大都市圏に緊急事態宣言が出て2週間が経ちました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。(そういえば今は全国が緊急事態宣言エリアとなりましたね) 私はほとんど一日中ウチにおります。ウチにいて、ウチでできる仕事をしています。 ウチでできる仕…

「貧乏、子だくさん」は昔の話。

世相ネタを書くと、なぜかアクセスが増える占星術ブログ。 …ということで、今日もまたコロナと政治をネタにして記事を書かせていただきます。 一昨日、私は「最初に決めた通り、貧窮世帯に30万円を支給すべし」「国民1人ずつに10万円支給なんて絶対ダメ」と…

一部世帯に30万円給付か、全国民に1人10万円給付か?

またもやコロナネタですが、今、政界では国民への給付金の支給方法をめぐって意見が分かれています。 政府はすでに一部世帯への30万円給付を決めたところです。 それに対し、自民党幹事長は上述の30万円に加えて1人10万円を給付すべしと主張。 また、野党は…

占星術を忘れたわけではないけれど…

このナムラ雑記帳に古典占星術の記事を期待して訪問してくださる方も多いと思います。しかし、このところ私は占星術の記事をまったく書いていません。「占いと未来」の記事はまだまだ続けるつもりだったのですが、中断したままになっています。 しかし、占い…

理美容業界に営業自粛を命じるのは「やり過ぎ」。

私が最も心配していた首都封鎖、つまりロックダウンだけは免れたようです。東京都知事はよほどこれをやってみたかったようですが、政府はよくぞ踏みとどまってくれたと思います。 そして昨日、緊急事態宣言が発せられたあたりから、どの業種に営業自粛を出す…

空襲警報が鳴らないだけで、ほぼ戦時中。

子どもの頃、父親や学校の先生、その他、いろいろな大人たちから戦時中の話をずいぶん聞かされましたが、今、全世界が置かれている状況はまさしく私が話に聞いていた「戦時中」によく似ています。 実際、われわれは未知のウイルスという敵と戦い、そして連戦…