ナムラブログ

古典占星術とか世相とかについて思ったまま書き綴る南村悠介の雑記ブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

占いで未来を売らない。

今回のタイトルはオヤジギャグ風にしてみました。気づいていただけましたか? 意味は「良い占いは未来を当てることを“売り”にしない」といった感じなのですが、もうちょっと解釈を進めて「良い占い師は未来を当てることに必死にならない」と受け取って頂いて…

占いに科学的根拠はいらない。

前回に引き続き、科学と非科学、そして占いについてのお話です。 「占いには科学的根拠がない」とよく言われます。 はい、その通りです。占いに科学的根拠はありません。だけど、それで何か問題があるのでしょうか? たとえば「1+1」という計算の答えが「…

占いと非科学

私たちは朝から晩まで科学技術の恩恵をべらぼうに享受しながら生活しています。科学技術のおかげで難しい病気も治るようになりました。飛行機に乗って外国にも行けるようになったし、パソコン、スマホ、などなど…、もう科学技術がなけれは現代人は生きて行け…

占いとは叩き台である。

占いとは「当てなければならない」ものなのでしょうか。そして占い師とは「当てる」仕事なのでしょうか。 実を言えば私自身、「占う」ことと「当てる」こととはジャンルの違う問題だと考えています。私の考えを言わせていただければ、占いとは「未来設計の叩…