ナムラブログ

古典占星術とか世相とかについて思ったまま書き綴る南村悠介の雑記ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

混じり合わない気質(2)

8月からものすごく間延びしながら書き続けてきた四大気質の記事も今回で終わりにしようと思っています。 読んでくださる方は「もっと早く書けよ」と思っていらっしゃるかも知れません。 でも一応、この「のろのろペース」も私の作戦なのです。 さて、四大気…

混じり合わない気質(1)

前回の「混じり合う気質」に引き続き、今回は「混じり合わない気質」についての話です。 ここでまた例のゲーテの気質表を見ることにしましょう。 今回の「混じり合わない気質」とは向かい合わせになっている気質どうし、つまり一番最初に説明したX軸どうし…

混じり合う気質

まずは対立軸で4つの気質を考える 四大気質を考える場合、まず対立しあう気質をX軸とY軸に分けて考えるのがコツだと前の記事に書きました。 本当は「熱・冷・寒・湿」という基本性質や惑星の配当についても書いた方がいいかもしれません。 でも、ここでは…

どうやってその人の気質を知るの?【シンプル編】

前回、予告したように、今回は気質の混じり合いについて書く予定でした。 ところがその前に書いておかないといけないことを思い出しました。 (予定通りの予定変更) それは 「どうやってその人の気質を知るのか」 という問題です。 これには次の3ステップが…

四大気質からイメージできる人物像12パターン

前回、四大気質についての記事を書いてから、すでに2週間も経ってしまいました。 当初の予定では、今回、各気質について述べるつもりでした。 でも、あまりにも間延びしてしまったので先を急ぐことにしました。 もし、気質各論について深く知りたい方は私の…

四大気質はX軸とY軸で考える

今回から数回に分けて「四大気質」の考え方について書いてみたいと思います。 ただし基本的なことは拙著にすでに詳しく書きました。 そちらを先にお読みいただいた方がいいかもしれません。 『クリスチャン・アストロロジー第1部だけでも熟読してみませんか…

古典占星術と心理学

以前、私は別の記事を中で 「古典占星術を使って人間心理を見通したい」 と書いたことがあります。 とはいえ別に現代占星術としての心理占星術に肩入れしているわけではありません。 私はそもそも現代占星術の一派としての心理占星術(と、いちいち限定しな…

略せない

テレビはめったに観ないので芸能人にはあまり興味がありません。 でも、気になる人物も何人かいて、ふかわりょうさんがその1人です。 彼がちょっと前に出した本で 『世の中と足並みがそろわない』 というのがあります。 エッセイ集ですが、けっこう売れてい…

未来を当てるということ

今回は鑑定ということについて書いてみたいと思います。 これは占いというものの本質を考える上で重要なテーマです。 占星術師にはあまりいないタイプですが、占い師の中で 「今まで何万人を鑑定してきた」 と自慢げに語る人を時々見かけます。 でも、鑑定し…

消された記憶、よみがえった記憶

これは誰でもあることだと思う(思いたい!)のですが、 「あっ、そうだ!」 と何かを思いついて隣の部屋に行った瞬間、 「あれっ、何しに来たんだっけ?」 と忘れてしまうことが時々あります。 そういう場合、まずは元の部屋に戻ります。 そうすると思い出…

古典占星術で人間心理の二重性を見通したい

前回の記事で私は 「占うのは飽きてきたよ」 みたいなことを書きました。 しかし厳密に言えば、これは 「未来を占うことは飽きた」 という話です。 占いのもう1つの効用として、(自分も含め)その人間の真実を知るということにはまだまだ興味が尽きません。…

トシを取るとともに占いへの情熱は冷める

占いを学び始める動機というのは、皆、ほぼ似たり寄ったりだと思います。 つまり、 「自分の未来がどうなるかを知りたい」 という気持ちです。 この気持ちの根底にあるのは茫々たる未来への希望と不安でしょう。 当然のことながら10代の頃などは人生まだこれ…

自分で考えるということ

先日、ちょっと調べたいことがあって某国の国立天文台のウェブサイトを開きました。 う~ん、ここのサイトを見るのは何年ぶりだったでしょう。 昔はもっと素朴な感じのサイトだったのに、久しぶりに見てみると何だか都会っぽくなったように感じました。 で、…

ステイホームと第12ハウス

5つの都府県ではすでに緊急事態宣言が延長されています。 さらに全国発令の可能性もあるそうですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ステイホームが続いて死にそうだという人がいて、外でドンチャン騒ぎをする人も多いようですね。 ドンチャン騒ぎをす…

パート・オブ・フォーチュンの正体(3)

前回の記事を読んでいただいているという前提で話を続けます。 PoFには次の2種類の求め方がありました。 ①太陽をアセンダントに持ってきた時の月の位置 ②月をアセンダントに持ってきた時の太陽の位置 このうち、②の方に関してはパート・オブ・スピリットと…

パート・オブ・フォーチュンの正体(2)

前回、2種類のパート・オブ・フォーチュン(PoF)について書きました。 今回はその続きです。 ここでもう一度、前回の図を載せておきます。 2つの懐中電灯 たいていの人は占星術ソフトを使っていて、PoFも自動的に算出されます。 だから、なぜPoFがその位…

パート・オブ・フォーチュンの正体(1)

前々回の記事、そして前回の記事で太陽と月について書きました。 ちょっと間が空きましたが、今回はその続きです。 さて、前回のテーマは何だったかというと、 「太陽はスピリット、月はソウル」というものです。 前回、このフレーズから 「もしかしてパート…

太陽はスピリット、月はソウル。

前回、SpiritとSoulの違いについて独り言のような文章を書きました。 ちょっとだけ思い出しておくと、 Spiritは天から降りてきたようなピュアなやつ、 Soulはポピュラーで大衆的なやつ、 というものでした。 そこで今日は前回の独り言の続きをもう少し書いて…

スピリットとソウルはどう違うの?

SpiritとSoulの違いって何だろうかと考えています。 ネイティブの人ならどんなふうに説明するのだろうかと思ってネットで調べてみました。 すると結構いろんな説がでてきます。 ということはそれだけネイティブの間でも説明が難しいのかな、ということが想像…

占星術師たちが自分の生年月日を公開する理由。

一般的に占い師は自分のプライベートを公開しないものだと思っています。 それは私生活を公開しないという意味もあるのですが、特に自分自身の「占いデータ」については完全非公開というのが普通じゃないかな、と思うんです。 この「占いデータ」とは何かと…