ナムラブログ

古典占星術とか世相とかについて思ったまま書き綴る南村悠介の雑記ブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古典占星術で人間心理の二重性を見通したい

前回の記事で私は 「占うのは飽きてきたよ」 みたいなことを書きました。 しかし厳密に言えば、これは 「未来を占うことは飽きた」 という話です。 占いのもう1つの効用として、(自分も含め)その人間の真実を知るということにはまだまだ興味が尽きません。…

トシを取るとともに占いへの情熱は冷める

占いを学び始める動機というのは、皆、ほぼ似たり寄ったりだと思います。 つまり、 「自分の未来がどうなるかを知りたい」 という気持ちです。 この気持ちの根底にあるのは茫々たる未来への希望と不安でしょう。 当然のことながら10代の頃などは人生まだこれ…

自分で考えるということ

先日、ちょっと調べたいことがあって某国の国立天文台のウェブサイトを開きました。 う~ん、ここのサイトを見るのは何年ぶりだったでしょう。 昔はもっと素朴な感じのサイトだったのに、久しぶりに見てみると何だか都会っぽくなったように感じました。 で、…

ステイホームと第12ハウス

5つの都府県ではすでに緊急事態宣言が延長されています。 さらに全国発令の可能性もあるそうですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ステイホームが続いて死にそうだという人がいて、外でドンチャン騒ぎをする人も多いようですね。 ドンチャン騒ぎをす…