ナムラブログ

古典占星術とか世相とかについて思ったまま書き綴る南村悠介の雑記ブログ

消された記憶、よみがえった記憶

これは誰でもあることだと思う(思いたい!)のですが、

「あっ、そうだ!」

と何かを思いついて隣の部屋に行った瞬間、

「あれっ、何しに来たんだっけ?」

と忘れてしまうことが時々あります。

 

そういう場合、まずは元の部屋に戻ります。

そうすると思い出すこともありますが、思い出せない場合も結構あります。

 

しかし、半日ほど経ってからフト思い出したり、あるいは翌日、その部屋に入った瞬間に

「ああ、そう言えば昨日・・・」

というように思い出すことがあります。

 

記憶ってのは本当に気まぐれなやつです。

 

 

で、つい数日前のことですが、自分の記憶の気まぐれぶりに驚いたことがあったので、また忘れないうちに書いておこうと思いました。

 

 

ペイチェック 消された記憶』という映画があります。

2003年のアメリカ映画です。

そこそこ話題になった映画なので観た人も多いと思います。

 

ストーリーを簡単に書くと…

 

ある天才プログラマーがいて、いつも企業の秘密プロジェクトを請け負う仕事をしています。

しかしそのプロジェクトが終了するたびに、企業秘密保持のため、そのプロジェクトにかかわった期間(たとえば2か月とか)の記憶を消去されるという条件付きです。

 

ある時、この天才プログラマーが大きな仕事を依頼されました。

ただしプロジェクトにかかわる期間は3年間。

人生のうち3年間もの記憶が消されるなんてもったいないのですが、その報酬として3年後に約100億円を受け取ることができるという条件です。

 

そこでその天才プログラマーはその仕事を請け負います。

3年後、無事にプロジェクトを終え、記憶も消され、そして受け取った報酬は19個のガラクタだけだった…という内容です。

これが最初の20分くらいのストーリーです。

 

 

さて、この映画、日本封切りは2004年です。

この映画の予告編を私はたぶんテレビのCMか何かで観たのだと思います。

主演のベン・アフレックとユマ・サーマンが割と好きだったので、その時、私は「よし絶対に観るぞ」と思ったのでした。

 

ところがその後、私はこの映画のことをすっかり忘れてしまいました。

そしてなんと17年後のつい最近、Netflixたまたまこの映画に気づいたのです。

 

「あっ、そうだ!観るのを忘れていた!」

というふうに17年前の記憶がよみがえったのでした。

そして数日前にやっと観たというわけです。

 

 

で、この映画、簡単に言えばSFアクションです。

でも単なる娯楽映画というだけではありません。

 

「未来を知ることの功罪」

というものがテーマになっているんですね。

そういう意味ではちゃんとしたメッセージ性を持った映画です。

また、こうしたメッセージゆえに占いにかかわる人にとっても興味深い内容だと思います。

 

そして、この映画の中にはもう1つ大切なメッセージが出てきます。

「遠くを探すより近くを探せ」

という内容のメッセージです。

 

「遠く」とは未来と置き換えることができるでしょう。

一方、「近く」というのは何に置き換えることができるでしょうか。

 

私自身には考えるところがありますが、皆さんはどう思われるでしょうか。

まだ観ていない方がいらっしゃったらぜひご覧ください。

まさに2004年のおすすめ映画です。