ナムラブログ

古典占星術とか世相とかについて思ったまま書き綴る南村悠介の雑記ブログ

ロングアセンションとショートアセンションの動画をアップしました。

 

 

 暦的には昨日となりますが、やっとYouTubeに動画の後編をアップできました。

  →

 今回は前回の失敗?を反省した上で、自分なりにいろいろ工夫をしました。
 その1つとして、まずテロップをたくさん入れました。なんだか理科の授業のような硬めの内容で、おまけに長尺なものだから、最後まで耳だけで聴き通すのはツライと思ったからです。でも適度にテロップが入っていると目でも内容を追えるので、視聴がラクになると思いました。

 

 それはともかく今回の動画はいよいよロングアセンションとショートアセンションについての解説です。このテーマに関して私は何年も前から国内外の書籍やサイトをさんざん調べて来ました。この説明困難な天文学的現象を他の人がどういうふうに説明しているかを知りたかったからです。
 しかし、そもそもこれについて解説されている文献が少ない上、たまにあったとしても、どうも納得できるような解説とは思えないものばかりでした。そこで「これぞ決定版」とも言えるような解説を自分自身でやってみたいと思い、それで今回の動画を作ったしだいです。

 

 さて、動画の仕上がりはどうでしょう?私の解説は皆さんにちゃんと届くでしょうか…。

 相変わらず自分の声を聴くのには抵抗がありますが、それでも不思議なもので編集で何度も聴き直しているうちに次第に慣れてきました。でも、何度も何度も撮り直しているうちに声が枯れてきて、一番重要なところでは声がずっとかすれています。もしかしたら聴きづらいかもしれませんね。

 だからといって私は懲りたわけではありません。動画ってヤツがちょっと面白くなってきたので、またそのうち新しい動画をアップしようかと思っています。