ナムラブログ

古典占星術とか世相とかについて思ったまま書き綴る南村悠介の雑記ブログ

Kindle Unlimitedで0円って???

 アマゾンのサイトで、私、南村悠介が書いた「クリスチャン・アストロロジー第1部だけでも熟読してみませんか?」のページを開いていただくと、

¥0 Kindle Unlimited

と書かれています。

 

「えっ、ゼロ円って、タダっていうこと?

なんか胡散臭いぞ」

と思う方がいらっしゃるかも知れません。

 

 この「ゼロ円」ということについて、今日は少し説明しておきたいと思います。

 私の本は1冊583円で、上中下巻の3冊合わせると1,749円ということになります。この金額は悩みに悩んだ末に付けた価格です。本のボリュームを考えると、ちょっと安売りし過ぎたかな、と思う反面、電子書籍はまだまだ紙の本ほど重宝されていない時代でもあり、そして何より私自身の「知名度のなさ」という問題もあるので、まあまあ妥当な金額なのではないか、と思っています。

 購入して下さった方の中には値段以上の価値がある、と評価して下さる方もいて、まことに嬉しい限りです。

 

 さて、その本を永久に自分の端末の中に入れておき、「何度も読み返したい」という方の場合は583円にて購入していただくことになります。しかしその一方で、図書館で借りる感覚で1回だけ読めれば十分だし、場合によってはもう一度借りればよい、という方もいらっしゃるでしょう。つまり自分の端末に永久に入れておく必要はない、という読み方をしたい人のためにあるのが

Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)

というシステムです。

 

 これは月額980円をアマゾンに支払えば、同時に10冊まで読みたい本を自分の端末の中に入れておくことができます。そして、読み終わった本ははずし、新しい本を入れる、ということです。つまり、自分の端末の中にゼロ円で購入した本10冊分の本棚がある、というわけです。

 

 Kindle Unlimitedの素晴らしいところは、最初の1か月間は無料だということです。つまり1か月の無料お試し期間があるのです。だから、この南村悠介の本を無料で読みたいと言う方はこの1か月間で上中下巻3冊を読破してくださればよい、ということになります。

 

 ただし、その無料お試しの1か月が終わると自動的にKindle Unlimitedに正規で入会したと見なされ、翌月から月額980円が口座から自動的に引き落とされていくことになります。もし、それが嫌なら、お試し期間の1か月が終わるまでに、必ず会員登録をキャンセルしておかなければなりません。そのキャンセル方法については最初に本を「ゼロ円で購入」した際に出てくるページに書かれていると思いますので、確認してください。

 

 さて、その会員登録のキャンセルについてなのですが、これ、多くの人が忘れてしまって、その後、自分の口座から謎の980円が引き落とされているのを見て、「なんじゃ、こりゃ?」と驚くことになります。

 「いや、自分は絶対に忘れるはずがない」と思っている人に限ってキャンセルをしておくことを忘れるものです。なぜなら、「絶対に忘れるわけがない」と思っていたこの南村自身、初めてこのKindle Unlimitedを利用した際、キャンセルをし忘れた人間だからです。

 

 で、どうしたかと言いますと、私は結局、その後も980円を毎月支払いつつ、Kindle Unlimitedの会員を続けています。気になる本が自由に読めるのだから、まあいいか、という気持ちなんですね。しかし…毎月、必ず980円のモトを取る、というのは割と難易度が高いのです。その理由として、自分の読みたい本がKindle Unlimitedの対象本になっているとは限らないからです。

 

 また、Kindle Unlimitedの対象本で「これはおもしろそうだ」と思ってダウンロードしたら、わずか50ページくらいしかなく、しかも内容の浅い本だったりして、ガッカリすることも結構あります。

 ですから、私の場合、アマゾンのサイトを徹底的にチェックし、読む価値のあるゼロ円本を探す、ということを非常に熱心にやっています。
(アマゾンの罠にかかった、とも言えそうです)

 

 さてさて、自分の書いた本がタダで読まれてしまったら著者として儲からないじゃないか、と心配してくださる方もいらっしゃるでしょう。実はそうではなく、Kindle Unlimitedで読まれた本というのは、読者が読んで下さったページ数に応じて私へのギャラが発生するシステムになっています。しかし実際にはガッツリと読んでくださらなくても、端末上の画面でページをサッサッサッとめくってくださっただけでも、このシステムは「読まれた」と判断するようです。そして、私へのギャラが発生することになります。
(ただし、それはあくまでも初見の時だけで、2回目以降、同じページをめくった場合にはギャラは発生しません)


 しかしながら本音を言わせていただければ、このサッサッサッとページをめくられただけで私へのギャラが発生するというシステム、私自身は不本意です。なぜなら私の本のタイトルは「クリスチャン・アストロロジー第1部だけでも熟読してみませんか?」というものなので、じっくり熟読していただかなければ私自身が納得できないからです。ですからKindle Unlimitedで読んでくださる方も、583円を支払って永久にご自分の本として読んでくださる方も、どうか私の本を熟読していただきたいと願っています。

 

 まもなく令和元年が終わろうとしています。

 皆さまにとって、来たるべき令和2年が価値ある年となることを祈っております。