ナムラブログ

古典占星術とか世相とかについて思ったまま書き綴る南村悠介の雑記ブログ

本のタイトルを変更しました。

 お気づきになられた方もいらっしゃると思いますが、9月下旬に出版したKindle本のタイトル(書名)を変更しました。したがって本の表紙も少し変わりました。

 

f:id:namurax:20191031190253j:plain f:id:namurax:20191031190400j:plain f:id:namurax:20191031190420j:plain

 

 タイトルを変更した理由については別の記事で述べるつもりですが、今日のところはまず、ご購入いただいた本の表紙を第2版に更新する方法をお伝えします。

 とはいえ、本の中身は一文字も変わっていませんので、気にならなければそのままでも結構です。

 

カスタマーサービスに連絡し、本を更新してほしいと告げるだけ。

  Kindle本の改訂版が出た場合、購入者が希望しない限り自動的には改訂されません。これは当然のことで、アマゾンとは言え、いったんお客様の所有物となった本を勝手に書き換えることはできないからです。

 そこで、もし改訂版へのアップデートを希望される場合は以下の方法でアマゾンのカスタマーサービスに連絡を入れていただく必要があります。ここではパソコンを使ってカスタマーサービスと連絡を取る方法をお伝えしますが、スマホを使う場合も基本的には同じです。

 

パソコンを使ってカスタマーサービスと連絡を取る方法

 ①私のKindle本をご購入いただいた際に使用したアカウントでアマゾンのサイトにログインしてください。

②アマゾンのトップページを開き、一番下まで画面をスクロールしてください。

③「ヘルプ&ガイド」の中の「ヘルプ」をクリックしてください。

④パソコンでは「○○さん、ご希望の操作を選択してください」と書かれた画面が出てきます。そのページを下の方にスクロールすると「トピックから探す」という項目がありますので、その中の「問題が解決しない場合は」→「カスタマーサービスに連絡」をクリックしてください。

 

  無事、カスタマーサービスのフォームまでたどりつけましたか?
 では、続きです。

 

 ⑤「お問い合わせの種類を選択してください」のところで「デジタルコンテンツ-Kindle本、ビデオ、音楽など」を選択。

⑥「お問い合わせ内容を選択してください」のところでKindle電子書籍を選択。

⑦「詳細内容」のところでKindle本とコンテンツに関するよくある質問」を選択。

⑧「さらに詳細を選択してください」のところで「その他のお問い合わせ」を選択。

⑨「お問い合わせ方法を選択してください」のところで「電話」をクリック。

⑩新しいページが出てきたら、「国と地域」で「日本」を選択。「電話番号」欄に090・・・、あるいは080・・・等の自分の電話番号を入力。そして「今すぐ電話がほしい」をクリックすると、自分の携帯に割とすぐ電話がかかってきます。

 電話がかかってきたら次のような内容を伝えてください。 

「以前、購入したKindle本のタイトルと表紙が新しくなったようなので、アップデートをお願いします」

  すると、カスタマーサービスの人はまず本人確認を行い、どの本か、などを聞いた上で、「あなたの本に手を加えることになりますが、大丈夫ですか?」といったふうな質問をしてきます。

 「はい、大丈夫です」と答えると、「では、こちらでアップデートしておきます」と言って、勝手にアップデートしてくれます。

  これで完了です。その後、Kindleを立ち上げ、私の本をダブルクリックしていただければ新しい表紙が現れるでしょう。もし、そうならない場合は(アマゾンとて、時々ミスをしますから)もう一度、同じ方法でカスタマーサービスに連絡してください。

 

 ここでは「アマゾンのカスタマーサービスから電話をかけてもらう方法」をご説明しました。しかし、ネットで同様のことを検索すると、メールでやりとりする方法が書かれています。その場合は説明が増える上、皆さんにおかけする手間も増えるので、ここでは省略します。